こんにちは、湖西市をはじめとした静岡県の各地域で、リノベーションやリフォームを請け負っている有限会社小幡建築です!

「リノベーションをしたい!」と思い立ったのはいいけれど、勢いだけではじめるのは難しいですよね。

どうせならリノベーションのメリットとデメリットをちゃんと把握した上で、実行に移すほうがいいのではないでしょうか。

リノベーションとは


まずは簡単にリノベーションについてご説明しましょう。
リフォームとリノベーションの定義自体は、実はかなり曖昧なのです。
本コラムでは、リフォームが「原状復帰」、リノベーションが「作り変える」という定義で書いております。

「原状復帰」とは新築時と同程度に機能や見た目を復帰させるということです。
一方のリノベーションは、全く違ったものに「作り変える」という場合もあれば、歴史のある建物などを利用することで「古びた」という価値観を「味わい深い」というプラスの価値観に「作り変える」という場合もあります。

リノベーションのメリット


リノベーションとは何かということを踏まえた上で、メリットについてご説明していきましょう。

「作り変える」という目的を持つリノベーションのメリットは、オリジナリティを最大限に表現できる可能性があるということです。

世界にひとつしかない部屋やカフェなど、その空間そのものに価値を持たせたいのであれば、リノベーションを選択するとよいでしょう。

リノベーションのデメリット


リノベーションのデメリットは、「作り変える」ために行う工事の範囲が大きくなるということかもしれません。

工事の内容にもよりますが、大規模なリノベーションということになると一定期間、自宅等を離れる必要も出てくる可能性があります。

また元々の建造物を使用するため、水回り設備の劣化や耐震性の問題など、工事やメンテナンスが必要となるかもしれません。

リノベーションやリフォームは有限会社小幡建築へ!


リノベーションやリフォームをしてみませんか?
ご家族の夢や奥様の夢をぜひ叶えてください!

建築相談でしっかりとしたヒアリングをした上で、お見積もりをご提出しまして、ご納得いただけましたらご契約に進みます。
基本設計、実施設計を行い、ご承知いただけた後、工事契約、施工というのが基本の流れとなります。

ご不明点も丁寧にご説明いたしますので、遠慮なくご質問してください。
まずはお問い合わせをお待ちしております。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


湖西市はじめ静岡県のキッチン・お風呂・トイレリフォームは湖西市の(有)小幡建築
〒431-0431 静岡県湖西市鷲津2087-2
TEL:053-576-1674 FAX:053-576-4590
※営業電話お断り