こんにちは、湖西市をはじめとした静岡県の各地域で、リフォームやリノベーションを請け負っている有限会社小幡建築です!

最近はリフォームだけでなく、リノベーションという言葉を聞く機会が増えたのではないでしょうか。

ですがリフォームとリノベーションがどう違うのかと尋ねられると、いまいちピンとこないという方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は、「プロが紹介!リノベーションとリフォームの違い」についてご紹介しようと思います。

リフォームとは


リフォームとは経年劣化によって老朽化してしまった建造物などを「原状復帰させる」という意味で使われます。

具体的な例としては、クロスやフローリングの張り替えをはじめ、浴室やトイレや台所などの水回り、外壁塗装の塗り直しなどが挙げられます。

その他、耐震対策、省エネ対策、バリアフリーなどもリフォームの範疇となります。

リノベーションとは


リノベーションは「作り変える」というような意味で使われることが多いです。
間取りを大幅に変えたり、大規模な工事をしたりする場合にリノベーションと呼ばれるようです。

その他、古さを活かしてレトロでモダンな雰囲気にするのもリノベーションに該当します。
そういう場合のイノベーションは、「価値観を作り変える」と表現することも可能です。「古さ」を「レトロでモダン」という価値観に作り変えてしまうという大技は、リノベーションならではでしょう。

リノベーションとリフォームの違い


さてそれでは、リノベーションとリフォームの違いが何かということなのですが、
厳密にいえば、はっきりとした線引きがないというのが実際のところです。

業者によってリノベーションとリフォームの切り分けが違う場合もありますし、認識も違います。

ですからリフォームの範疇で間取りを変更するケースも、もちろんあります。
その工事が「原状復帰」なのか「大きく作り変える」のかという点に注目してお考えいただくとわりやすいかもしれないですね。

リノベーションやリフォームは有限会社小幡建築へ!


リノベーションやリフォームをしてみませんか?
ご家族の夢や奥様の夢をぜひ叶えてください!

建築相談でしっかりとしたヒアリングをした上で、お見積もりをご提出しまして、ご納得いただけましたらご契約に進みます。
基本設計、実施設計を行い、ご承知いただけた後、工事契約、施工というのが基本の流れとなります。

ご不明点も丁寧にご説明いたしますので、遠慮なくご質問してください。
まずはお問い合わせをお待ちしております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



湖西市はじめ静岡県のキッチン・お風呂・トイレリフォームは湖西市の(有)小幡建築
〒431-0431 静岡県湖西市鷲津2087-2
TEL:053-576-1674 FAX:053-576-4590
※営業電話お断り